あまだむⅣ

45歳で会社辞める。自律神経失調気味。

iPhoneSEホームボタン故障時の対処方法

はい。急にうさんくさくなってきたでしょ。
違うから。
ちょっと色々あって愛用してるiPhoneSEのホームボタンのプッシュ機能がいかれてしまったのでその対処方法をメモしておこうと思う。


先日、iPhone11シリーズが発表された。
自分のiPhoneSEもかれこれ使って3年位になるのでこのタイミングでXRか11に乗り換えよ思ってたんだけど、改めてビックカメラでXRの実物持ってみて


「デカっなにこれっ」


言っちゃった。


自分のスマフォ遍歴は GalaxyS→iPhone5c→iPhoneSEとずっと4インチサイズでやってきてるんで、今のスマフォはどうしてもデカく感じちゃうんですよね。
いうて新しいの買ったら買ったで慣れていくんだろうけど。


前置きが長くなった。
話を戻して、まずホームボタンが壊れた原因。
それは自分でバッテリー交換した際の破損。


別にバッテリーが膨張したとか持ちが悪くなったとかそういうのは無かったんだけど、5cの時のバッテリーの膨張がずっとトラウマになってて。
朝起きたらいきなり画面がパッカーンなってんの。


だから今のSEはバッテリーだけは3年位使ったら絶対交換しよ思ってて。
で、Amazonでバッテリー交換キット買って自分でやってみたのよ。買ったのはこれ。

ZMNT iPhone SE バッテリー 専用 交換用 1700mAh バッテリー 大容量 PSE準拠 — 標準工具セット付き 日本語説明書付 iPhone SE用
ZMNT iPhone SE バッテリー 専用 交換用 1700mAh バッテリー 大容量 PSE準拠 — 標準工具セット付き 日本語説明書付 iPhone SE用
ZMNT
家電&カメラ

バッテリーの交換自体はうまくいったんだけど、最後組み上げて電源入れたらホームボタンが効かなくなってんの。大失敗。まぁ自業自得だよね。TouchIDは認識してるみたいなんだけど、押せど押せどロックが解除されない。
まいったねこりゃ。
近所の修理屋でホームボタンの交換はできるようなんだけど、交換すると今度はTouchIDが効かなくなっちゃうそうなんで、それはちょっと困るなと。
で、結局どうやって解決したかというと、仮想ホームボタンを使うことにした。
以下やり方。


設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch→
AssistiveTouchをON



画面上は写ってないけど、これで画面に仮想ホームボタンが表示される。
自分の場合、TouchIDは生きているので、電源入れるときは
電源スイッチ→指紋認証
でOK。
ちょっと不便になっちゃったけど、Xsとかにもこの機能あるらしいから、これ慣れておけば次ホームボタンがないiPhoneに乗り換えたときもスッと馴染めるかなと。ポジティブに考えてこ。


iPhoneSE2はよ。
へいかもっ。